ブログ

学校ブログ

美幌のアスパラおいしいね!(給食で美幌産のアスパラをいただきました。)

「おいしい!」
「おかわりする!」

子どもたちからこんな声が聞かれました。

今日のメニューの「美幌産アスパラのサラダ」
JAびほろよりいただいたグリーンアスパラを使用しています。

太くて柔らかく甘みがあるアスパラでとってもおいしかったです!

 

栄養教諭からも、美幌産のアスパラについて各学級で説明がありました。

地元のおいしいものをいただけて大変ありがたいです。
おいしいアスパラをつくっていただいている生産者の皆様、ご提供いただきましたJAびほろの皆様、おいしく調理していただいている給食センターの皆様
ありがとうございました!

とっても素敵な会になりました!(25日・木 1年生を迎える会)

1年生を迎える会を行いました。

1年生が6年生と手をつないでの入場です。

司会進行は、集会委員会の子どもたちです。
委員長から、1年生に向けて
「元気よく思いきり楽しんでください!」
とのあいさつがありました。

各学年の発表、
まずは2年生です。
歌と踊りで1年生を楽しませてくれました。
「ジャンボリミッキー」を元気いっぱいに踊る2年生を見て、1年生も楽しんでいました。

3年生は、〇×クイズです。
校長先生や1年生の先生についてのクイズ。
1年生はほとんど正解できたようです。
3年生の司会がとっても上手でした。
また、クイズを考える時間のダンスも笑顔で楽しそうに行っていて、楽しい雰囲気づくりをしていました。

4年生は、ボール運び。
4年生と1年生がペアになり、旗の上にのせたボールを運びました。
会場からは、自然と応援の拍手が送られ、1年生も4年生と一緒に一生懸命ボール運びを頑張りました。

5年生は、行事紹介。
運動会や学習発表会の様子について、ユーモアを交えて紹介しました。
ダンスを披露するときには、難しい踊りを細かく組み合わせ、
「さすが高学年!」
と感じられる切れのあるダンスを見せていました。

6年生は、じゃんけん列車。
1年生と6年生で行いました。
じゃんけんして、負けた方が後ろにまわります。
どんどん列車が長くなっていきます。
最後まで、じゃんけんに勝ち列車の先頭になったのは1年生でした!

最後に1年生からのお礼の気持ちを込めた発表です。
自分の名前を大きな声で元気よく発表した後、
お礼の歌を楽しく気持ちを込めて歌いました。

1年生も集会委員長のあいさつにあったように
元気よく思い切り楽しめたようです。

2年生以上の子どもたちも
「1年生に楽しんでほしい!」
という気持ちをしっかり「アウトプット」できていました。

1年生を迎える会の取組の成果をこれからの学校生活に生かしていきます。

楽しく演奏しよう!(24日・水 3年音楽の授業から)

音楽室から楽器の音が聞こえてきます。
入ってみると、3年生が鍵盤ハーモニカの練習を行っていました。

担任のピアノ伴奏に合わせて、列ごとに弾いてみるなど、
変化をつけながらテンポ良く楽しみながら弾いていました。

音楽の授業を楽しんでいるのが、子どもたちの様子や演奏の音から感じられました。
これからも友達同士関わりながら音楽の授業を楽しんでほしいです。

What fruit do you like?(22日・月 5年 外国語の授業から)

"What fruit do you like?"
"I like apple."

イングリッシュルームから元気な声が聞こえてきました。みんなしっかり「アウトプット」できています。
5年生外国語の学習です。

4年生までは、「外国語活動」として、楽しみながら慣れ親しむ活動を行ってきました。
5年生からは、教科として「外国語」を学んでいきます。

テンポよく、楽しく学んでいくことには変わりありません。

全体で会話のやり取りをした後には、隣同士で会話のやり取りを行っていました。
みんな楽しく取り組んでいました。
これからの上達が楽しみです。

児童会活動を自分たちの力で充実させよう(19日・金 児童総会)

19日(金)に児童総会を行いました。
4~6年生の児童が体育館に集まりました。
各委員会の活動計画に対して、質問や意見が出され、全体で協議しました。

自分たちの活動を自分たちでよりよくするため
お互いに考えを「アウトプット」し、頑張っていました。
これからの活動が楽しみです。

たくさんの本に親しんでほしいです。(1年生 図書室オリエンテーション)

巡回司書の方から1年生に図書室の使い方を説明してもらいました。


大きな絵本の読み聞かせをしてもらった後、
図書館の使い方のルールについて、〇×クイズでみんなで確認しました。

その後、実際に1人1冊ずつ本を借りてみました。

図書室は1年生教室の近くにあります。
どんどん利用して、たくさんの本に親しんでほしいです。

絵本の世界に入り込んでいました。(読み語りがらがらどん)

今日は「美幌出前お話の会 がらがらどん」の皆さんの来校日です。
2年生と3年生に絵本を読んでいただきました。

どちらの教室でも子どもたちは、読み手の方に体を向け、集中してお話に聞き入っていました。


2年生でエレベーターやエスカレーターについての絵本を読んでいるときには、

読み手の方に
「エスカレーターみんなは上手に乗れるかな?」
と問いかけられて、
「うん」
と答える場面もありました。

今は、ネット上で動画を見たりすることも多いですが、
目の前にいる人がその場で読んでくれるよさを感じました。
やはりライブが一番ですね。

がらがらどんの皆さんに「アウトプット」していただいた情報を子どもたちが受け取りましたが、
子どもたちも、熱心に聞き入っている態度と問いかけに対する反応で、楽しんでいる気持ちを「アウトプット」できました。

これからも各学年で、定期的に絵本を読んでいただきます。
これからも楽しみです。

みんなおいしそうに食べていました!(1年生はじめての給食)

「おいしいかい?」
と聞くと、
にっこりと
「うん」
と答えていました。

今日は、1年生初めての給食です。

今日のメニューは
・和風スパゲティ
・野菜グラタン
・オレンジヨーグルトソース和え
でした。

みんなおいしそうに食べていました。
これからも給食をしっかり食べて
「ぐんぐんのびる旭の子」
になってほしいです。

塗り絵を楽しむ1年生を6年生がサポートしていました。(1年生 朝の様子から)

「上手にぬれているね。」
「こっちにきて~。」

こんな声が聞こえてきました。
1年生教室の朝の様子です。

6年生がお世話に来ていました。


1年生の席の横にしゃがんで寄り添ってお話していました。


6年生に近くに来てもらった1年生もとても安心した様子でした。

1年生のためにしゃがんで寄り添ってあげようかなと考えた6年生の行動も
6年生に来てほしくて声に出した1年生も
どちらも自分の考えを「アウトプット」できているなあと思います。

席について楽しく過ごしていた1年生です。
これからも楽しく学校生活を過ごせるよう支援していきます。

26名の元気な1年生が入学しました!(4月8日(月)入学式、始業式)

入学式入場前の1年生を見ると、みんなしっかりと並んで待っていました。
「小学校、これからがんばるぞ!」
という意欲が満ちあふれている1年生26名です。
まずは、小学校生活に慣れて、楽しく学校生活を送れるよう支援していきます。

2年生以上の子どもたちも久しぶりに登校して、やる気いっぱいのようです。
教師の話を聞く姿勢や視線にやる気が感じられました。

始業式では、校長から子どもたちに2つのことについて伝えました。

1つめは、
「アウトプット」
です。
旭小学校の今年度の重点教育目標です。
自分の頭で考えて行動し、自分の考えなどをどんどん発信してほしいと伝えました。

2つめは、
「チャレンジ」
です。
いろんなことに挑戦してがんばってほしいということを伝えました。

令和6年度も学校ブログで学校の様子、子どもたちの様子をお伝えしていきます。
子どもたちにも
「アウトプット」
を意識して頑張ってもらいますが、
学校としても、子どもたちの様子等
「アウトプット」
していきます。

今年度も学校ブログをぜひご覧下さい。


よろしくお願いいたします。

令和5年度の教育活動が終了しました。

22日(金)、令和5年度の修了式を行いました。
修了式では、1年生2名が、1年生で頑張ったこと、2年生で頑張りたいことについてしっかりお話することができました。

今年度は、「やってみたい!やってみよう!を実現する学校づくり」を重点教育目標として教育活動を推進して参りました。

日常の授業や、学校行事等、多くの場面で
「やってみたい!やってみよう!」
という子どもたちの姿が見られました。

今年度の成果を生かし、新年度も取り組んで参ります。

また、春は別れの季節です。
3月を持って転出する職員の離任式を行いました。


子どもたちもアーチをつくり、転出職員を見送りました。

今年度も旭小学校のブログをご覧いただきありがとうございました。

第42回卒業証書授与式

卒業生入場時の歩き方
証書授与前の一言
証書のもらい方
在校生の歌
よびかけの言葉
卒業生の歌

どの場面も、子どもたちの「しっかりがんばろう」という気持ちが感じられました。


「やってみたい!やってみよう!」という思いで1年間取り組んできた今年度の学びの成果が卒業式でも発揮されていました。卒業生はもちろん、全校児童の思いが感じられる素敵な式となりました。

ご来校頂きましたご来賓の皆様、保護者の皆様、
ご祝辞をいただきました皆様、
ありがとうございました。

中学校に向けて、卒業に向けて(6年生 7日・木 参観日 8日・金 卒業式練習)

7日(木)は、6年生の参観日でした。
算数の授業を行いました。
中学校に向けて、スムーズに中学校で学習できることをねらいとして、クロスワードやクイズを活用したりしながら楽しく学習する様子をご覧頂きました。

8日(金)は、6年生の卒業式練習がありました。
引き締まった空気感の中、よい姿勢でみんな頑張っていました。
卒業式が楽しみです。

6年生が小学校で過ごす時間も残りわずかとなりました。
1日1日を大切に過ごしてほしいと思っています。

イースターエッグを紹介し合おう(6年 外国語の学習から)

4日(月)の6年生外国語の授業の様子です。
パソコン上で作ったイースターエッグの色や模様の形についてお互いに交流しました。
みんな楽しく意欲的にやりとりしていました。
小学校で学んだことを生かして、中学校の外国語の学習もがんばってほしいです。

クロームブックを楽しく使っています。(2年生の学習から)

旭小児童は、全学年でクロームブックを学習に活用しています。
2年生でもいつも様々な学習に活用していますが、今日は保護者の方をゲストティーチャーとしてお招きし、文字入力の方法等について教えていただきました。みんなでお互いに教えあい楽しく取り組むことができました。これからもクロームブックを上手に活用し、学びに生かしていきます。

「ありがとう」の思いがいっぱいの会でした。(22日・木 6年生を送る会)

「6年生、今までありがとうございます。」
「これからもがんばってください。」
「今日は、楽しんでください。」

子どもたちのこのような思いがいっぱいの6年生を送る会でした。

また、6年生も在校生の出し物を楽しみ、笑顔で会に参加していました。

2年生は、感謝の思いを込めて歌とダンスを披露しました。
頑張る姿を見て、自然と会場全体に手拍子が広がりました。

3年生は、6年生との鬼ごっこ対決を企画。
線の上を逃げる6年生を自由に動ける3年生が追いかけました。
大盛り上がりでした。

5年生は、6年生との綱引き対決。
結果は6年生の勝利!
6年生が上級生の力を見せました。

4年生は、先生クイズ。
2択の問題を出題し、6年生に考えてもらいました。
シンキングタイムにダンスを披露するなど楽しんでもらう工夫がありました。

1年生は、歌とダンス。
元気よく歌って踊りました。

全校ゲームは、「ころがしドッジボール」
内野にいる6年生を、外野の在校生がころがしたボールでねらっていきました。

最後は、6年生の出し物。
「学校あるある」
「学校では、そういうことよくあるよね。」
という出来事を楽しく紹介してくれました。
そして、在校生へメッセージを伝えてくれました。

子どもたちの
「6年生に楽しんでもらいたい!」
「喜んでもらいたい!」
という思いがあふれる素敵な6年生を送る会になりました。

算数の学習をご覧いただきました。(20日・火 1年、4年 参観日)

20日(火)は、1年生と4年生の参観日でした。
どの学級も算数の授業をご覧いただきました。

1年生は、通常学級もすみれ学級も
「おなじかずずつにわけよう」
という学習を行いました。

すみれ学級は、おはじきを活用して行いました。


通常学級は、クロームブックを活用し、画面上でおはじきを動かしたり、式を記入したりしながら学習しました。

みんなしっかりおなじかずずつに分けることができたようです。

4年生は、
通常学級では、直方体の展開図の学習を行いました。
実際に空き箱を空けてみて、イメージを持たせた上で、グループで話し合い、展開図を書くときにはどのような長方形を書けばいいのか学びました。

すみれ学級では、道のりについての学習を振り返りながら、分数の学習につなげていました。

4年生は、授業参観後、PTAレクを行いました。
保護者の皆様のご協力により、いももちを作りました。
みんなでおいしくいただきました。

ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

意欲的に取り組む様子をご覧いただきました。(15日・木 2年、5年 参観日) 

今日は2年生と5年生の参観日でした。

2年生は体育館で体育の授業を行いました。
・準備運動
・ボールを投げる練習
・むかでドッジボール
・ダンス
をご覧いただきました。

ボールを投げるときには、
「いくよ~」「〇〇さん~」
と声をかけてあげるといいよという担任からのアドバイスを受けて、
お互いに声をかけあいながらボールを投げていました。

むかでドッジボールは、内野チームが一列に並んで前の人の方に手を置き、外野からのボールから逃げるゲームです。

外野チームは、内野の最後尾の子にボールを当てればOKです。
詳しくは、下のホームページを参照してください。
https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/acp/shidousya_centipede.html

元気に活動する様子をご覧いただきました。

5年生は、家庭科の授業を行いました。
「いっしょにほっとタイム」
という単元の学習です。

今日の課題は
「周りの人や家族といっしょにいて、ほっとする時はどんな時だろう」
です。

意見交流した上で、
お茶を入れたり、簡単な食べ物を作ったりする団らんの計画を立てました。
クロームブックを使ってどんなものを作ろうか調べました。
学級の仲間といっしょに団らんするのが楽しみですね。

ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

冬の駒生川に行ってきました。(8日・木 4年生の学習から)

2月8日(木)に、4年生が冬の駒生川に出かけました。
春、夏、秋と出かけてきて今回が最後の活動となります。

今回はまず川原の雪を掘る活動を行いました。
掘っていくと、まずは枯れ草が見え始め、さらに掘り進むと緑色の新芽も発見。
みんなで「春」を見つけました。

次に、生き物探し。
お魚は見当たりません。
学芸員さんが取ってきてくれた水際に育つ草を、学校に戻ってから観察すると
小さな虫たちがいました。子どもたちは大喜びです。

春夏秋冬の駒生川学習で多くの貴重な学びがありました。

青空の下、スケートを楽しみました!(3年生 参観日)

本日は、3年生の参観日でした。
体育の授業をご覧いただきました。
まずは、スケートです。
子どもたちがスケートを滑る様子をご覧いただく機会はなかなかないかと思います。
保護者の方も椅子を押していただいたりするなど、一緒にスケートを楽しんでいただきました。

続いて、体育館に移動してミニバレー等を行い楽しみました。

ご来校いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

相手の気持ちを考えて(6日・火 1,2年人権教室)

人権擁護委員さんにご協力をいただき人権教室を行いました。
DVDを視聴し、
「公平、公正にかかわること」
「人が嫌な気持ちになることはしないこと」
などを学びました。

授業の最後には、
人権イメージキャラクター 人KENまもる君・人KENあゆみちゃん
が登場し、子どもたちとふれあいました。

学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいです。

スケート、楽しんでいます。(5,6年生 スケート授業)

今日は、5,6年生のスケート授業がありました。
地域指導者の方にもご協力いただき、みんなスケートを楽しみました。
さすが高学年です。
片足に長く乗り、すいすいと滑られる子も多くいました。
にこにこしながら、友達を追いかけて滑る子も。
楽しくスケートに取り組めていてよかったです。
今日は、日も差していていいコンディションでした。
あと2週間ほどのスケートシーズンですが、何とかスケートリンクが使える気象状況であることを祈っています。

児童会活動の充実でよりよい学校生活を目指して(2月1日・木 児童会選挙立会演説会)

2月1日(木)に令和6年度前期児童会役員選挙の立会演説会がありました。
立候補者は、自分の思いをみんなの前で堂々と話すことができました。
責任者も、立候補者についてしっかり伝えることができました。
今回は、立候補者数が定数どおりとなったことから全員当選となりました。
それそれの「やってみたい!やってみよう!」という思いを児童会活動においてぜひ発揮してほしいと思います。

大谷選手からのグローブが届きました!

旭小にも大谷翔平選手から寄贈されたグローブが届きました!
まずは、学級ごとに回覧して、子どもたちに紹介していきます。


写真は、1年生教室の様子です。
みんな大谷選手のことはよく知っているようで、うれしそうにグローブを触ったり、はめたりしていました。
雪が溶けて春になったら、実際にキャッチボールに使っていきたいと思います。

ボール遊びみんなで楽しもう!(ボール遊び集会開幕!)

25日(木)、26日(金)は荒天のため臨時休業となりましたが、天候も回復し、学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。

今日から、体育委員会ボール遊び集会の取組が始まりました。
1,2年生は、「ボウリング中ぶつけ大会」
3~6年生は、「ドッジボール大会」
を行います。
昼休みを使って、実施していきます。

今日は、3,4年生のドッジボール大会1日目でした。
みんな真剣です。
盛り上がっていました。
これからの試合も楽しみです。

力作揃いです。(冬休み作品展)

工作や絵画、手芸、習字、自由研究などなどの素晴らしい作品がそろいました。
子どもたち一人一人が自分で取り組みたいことを考えたからこそ、一生懸命に取り組めるのだと思います。
子どもたちのがんばりが伝わる素敵な作品展となりました。

姿勢や返事から意欲の感じられた始業式でした。

背筋の伸びた姿勢や、名前を呼ばれたときの返事から
「3学期頑張るぞ!」
という子どもたちの意欲が感じられた始業式でした。

冬休みのめあてが達成できたかどうかの問いかけや、地震が起きたときの対応についての校長からの話も子どもたちはしっかり聞いていました。

2年生の代表児童の発表もあり、冬休みの振り返りと3学期にがんばりたいことについて立派に発表できました。

3学期も
「やってみたい!やってみよう!」
がいっぱい感じられる旭小児童の様子をブログでもお伝えできればと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

3日間の学びの広場が終わりました。

2学期の学習の復習等に取り組む児童を支援するための「学びの広場」を

26日(火)~28日(水)の3日間、実施いたしました。

子どもたちは、熱心に取り組んでいました。

 

明日から学校閉庁期間となります。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。

学習の定着を目指して(学びの広場実施中)

2学期の学習の復習等に取り組む児童を支援するために、「学びの広場」を行っています。
26日(火)~28日(水)の3日間、9:00-11:00まで行っています。

冬休みの課題や、自分で取り組もうと考えたものを持参し、頑張っていました。
家庭学習ノートに漢字の練習をするなど自ら学習内容を考えて取り組んでいる児童も見られました。
学びの広場参加の子どもたちの主体的な学びを支援しています。

2学期を振り返り、冬休みに向けて(25日 2学期終業式)

「裁縫を頑張って、いろいろな縫い方ができるようになりました。」
「算数で割合の学習を頑張り、できるようになりました。」
「漫画をきっかけに名作文学を読むようになり、今は、実際に本物の作品を読んでいます。」
「あさひ農業学校で作ったカレーがおいしかったです。」
「『チャレンジランドinあさひ』がとてもたのしかったです。」

今日(25日・月)は、第2学期の終業式です。
3年生と5年生の代表児童から発表があり、上記のような話がありました。
学校生活を振り返って、どんなことを学び、何が楽しかったかを自分の言葉でみんなに伝えてくれました。
とてもよい発表でした。

学校長からも、冬休みの目標に関わって話があり、
「自分の立てた目標について『できる!』と思うと、脳ができる理由を探すようになり、実際に行動につながっていきます。頑張って下さい。」
と伝えました。

明日(26日・火)から1月18日(木)まで、24日間の冬休みです。
それぞれの目標の達成に向けて取組を進め、
お正月などの行事を楽しみ、
スキーやスケートなど、冬ならではのことにも挑戦し、
充実した冬休みにしてほしいと思います。

「たのしいきゅうしょく」について学びました(21日 1年 食育授業)

21日(木)1年生が栄養教諭から給食について学びました。

まずは、給食を作っている様子の動画を見ました。
機械で皮むきやスライスを行っている様子や、大きな鍋で作っている様子を1年生の子どもたちも興味津々で見ていました。

実際に給食で使っている赤タマネギを見せてもらったり、
調理するときにつかう大きなへらを持たせてもらったりして
1年生も大満足でした。

最後にワークシートに取り組みました。
正しいかどうか〇×をつけるところでは、
「すきなものばかりたべる」
に自信をもって×をつけて、
「すきなものばかりたべたらだめだよ~。」
と話している子もいました。

栄養のバランスがしっかりと考えられている給食をもりもり食べて元気に大きく育ってほしいです。

クッシー山で雪遊びを楽しんでいます!(20日 1年 生活科の学習から)

20日(水)の出来事です。
1年生が生活科「きせつとなかよし」の学習で雪遊びを行いました。

前庭にあるクッシー山に登り、尻滑りをしたり、ごろごろと転がる子。
雪の上に座って、雪をまとめて遊ぶ子。
友達と雪の上で走り回る子。

それぞれが思い思いにやってみたいことを見つけて遊んでいました。

雪は、小学生にとっては遊びや学びに満ちた素晴らしい冒険のフィールドです。
雪遊びは、子供たちにとって楽しいだけでなく、コミュニケーション能力や協力の大切さも学ぶことができます。

これからも雪と親しみ、楽しく学んだり、遊んだりしてほしいです。

和食の基本、ご飯とみそしるを作りました。(19日 5年 家庭科 調理実習)

19日(火)に5年生は調理実習を行いました。
日本の伝統的な食事(和食)の基本となる主食としる物であるご飯とみそしるを作りました。

ご飯は、鍋で炊きました。
みそしるは、にぼしでだしをとり、わかめや豆腐、油揚げやもやしなどを実として作りました。

みんな上手にできたようです。
家庭科での学びを生かして、おうちでもぜひ挑戦してほしいと思います。

ネット、スマホの使い方について学びました(18日 4~6年 ネットモラル教室)

「ネットやスマホは、しっかりルールを守ることが大事」
「SNSでのやり取りは相手の気持ちを考えて」
「知らない人とはネット上でやり取りしない。」
このようなことを学びました。

携帯電話会社の方を講師としてお迎えし、お話していただきました。
3つの動画を見せてもらい、実際にどんなことがだめなのか考え、近くの子と交流しました。その後、何人かの子が自分の考えを発表しましたが、発表した子は、しっかり適切な考えを言うことができました。

子どもたちは、とても興味をもって話を聞き、しっかり判断できていたようです。

ネットやスマホはとても便利なものですが、使い方を誤ると大きなトラブルに巻き込まれるということを子どもたちも改めて学びました。

お客さんもお店屋さんも大満足!(チャレンジランドinあさひ)

しゃてき、たからさがし、はこつみ、ボウリング、なぞとき・・・
「記録へのチャレンジ」を共通テーマとして、3~6年生がお店を準備しました。

最初は、1,2年生を対象に楽しんでもらいました。
その後は、前後半に分かれて、3~6年生もお互いに楽しみました。

「〇〇〇やりませんか~。」
とお店の宣伝をする子、
受付で説明をして、スタンプを押す子、
実際にしゃてき等のゲームをする際に補助したり得点を数えたりする子、
どの子もいきいきとお店の仕事に取り組んでいました。

お客さんとして楽しむ子たちも大喜びです。

お客さんとしても、お店屋さんとしても
「やってみたい!やってみよう!」
という思いがいっぱい感じられた1日でした。

ルール説明するときや、説明の表示、BGMをかける機械としてクロームブックを活用していたり、
相手や目的に合わせて、説明等を工夫していたり、
日常の学習の成果が見られる場面も多くありました。

「チャレンジランドinあさひ」での学びの成果を今後の学校生活で生かせるよう、引き続き取り組んでいきます。

お味噌の完成が楽しみです!(3年総合 あさひ農業学校「味噌づくり」)

13日(水)3年生が味噌づくりを行いました。
総合的な学習の時間の「あさひ農業学校」の取組の1つです。
JA青年部、加工部の皆さんのご協力で毎年取り組ませていただいています。
子どもたちは、材料を混ぜ合わせたりする作業に意欲的に取り組んでいました。
1年後の完成が楽しみです。

電気について調べ、学習を深めよう(6年理科 電気と私たちのくらし)

 手回し発電機で一生懸命発電していました。
 コンデンサーに電気をためてみたり、
 電源装置を活用して電熱線で発泡スチロールを切ってみたり、
 電気を光や音に変えてみたり、
 様々な活動を通して電気について学びを深めていた6年生でした。

「やってみたい!やってみよう!を実現する学校づくり」に向けて教職員も学びました。(公開研究会開催)

本日は公開研究会でした。
2年生の国語の授業を公開しました。
「おにごっこ」という説明文について学びました。

「あたらしいあそび方が書いてあるかな?」
「いや、あそび方③といっしょかも。」
「私は、こっちだと思うなあ。」
子どもたちは、それぞれじっくりと考え、友達と意見交流しながら考えを深めることができました。

授業後は、研究協議です。
校外からご参加の先生方からもご意見をいただき、よりよい授業づくりについて検討しました。

最後は、シンポジウムです。
「AIに使われない AIを使いこなす これからの教育」
と題して、ICT教育、AI産業において日本の最先端で活躍する3名をお迎えし、学校現場におけるAIの活用とこれからの教育についてお話いただきました。生成AIの利用も含めて失敗を恐れずに様々なことにどんどん挑戦していこう!という熱いメッセージをいただきました。

公開研究会での学びを生かして、引き続きよりよい授業づくりを目指して取り組んでいきます。

美幌についての学びを深めています。(3年 校外学習)

3年生の校外学習についての報告です。

24日(金)は町民会館に出かけてカレーづくりを行いました。
旭小学校の3年生は、例年JA青年部のみなさんにお世話になり「あさひ農業学校」という取組を行っています。JA青年部のみなさんのご指導のもと、じゃがいもの種芋植え付けや、土寄せ、収穫等を行ってきました。カレーづくりでは、お世話になったみなさんと一緒に育てた野菜を使い、JA女性部のみなさんにもご協力いただきおいしいカレーを作ることができました。農業の専門家のみなさんにお世話になり、3年生も美幌の農業について学びを深めています。

28日(火)は、日本甜菜製糖美幌製糖所の見学に行きました。畑で育てたビートからどのようにして砂糖を作るのか、実際の工程を見せていただきじっくりと学ぶことができました。

旭小学校の児童は、地域のみなさんにお世話になり、学びを深めています。
お世話になっているみなさんありがとうございます。

「みんなで作ってみんなで食べるとおいしいね!」(すみれ学級収穫祭)

今日はすみれ学級(特別支援学級)の収穫祭です。
全学年のすみれ学級児童が家庭科室に集まり、みんなで学校の畑で育てたじゃがいもなどを使って豚汁を作りました。

低学年の子も、高学年のお兄さんお姉さんに教えてもらいながらがんばりました。

とっても美味しい豚汁ができて、みんな大満足の収穫祭でした。

オニグルミ、ヤチダモ、ミズナラ、ホオノキ・・・みんな大きく育て!(1年 生活科 森林再生事業の取り組みから)

「みんなは、カチカチのお布団とフカフカのお布団、どっちがいいかな?」
「フカフカ~」
「そうだよね。木の種もみんなと一緒だよ。フカフカの土にしてあげてね。」


黒土と腐葉土を混ぜるときの講師の方と1年生の子どもたちのやり取りの一場面です。

美幌町役場耕地林務グループの方にご指導ご支援いただきました。

 

旭小学校は、美幌町森林整備事業に参加させていただき、美幌の森づくりに協力をしています。
先日1年生がみどりの村で集めた種をプランターに植える作業をしました。

まずは、土づくりです。
冒頭のように説明を受けましたので、みんなで一生懸命混ぜてフカフカの土を作りました。

次に、種植えです。
オニグルミ、ヤチダモ、ミズナラ、ホオノキなどの種の形や実際に育ったときの木や葉の様子を教えてもらってから、実際に植えました。

実際に芽が出るのは、来春です。
そして、2年間水やりをしたりしながら成長を見守ります。
3年生の秋に育った苗を植えに行きます。

これからの成長が楽しみです。

手や足の着き方に気をつけて(3年体育 跳び箱運動)

「手や足の着き方に気をつけるんだよ。」
担任の話をしっかり聞いて、子どもたちは頑張って取り組んでいました。

3年体育、跳び箱運動の授業です。
開脚跳びや台上前転などの技に取り組んでいます。
今日は、両手で跳び箱の上に手を着いた後に両足を抱え込んで足の裏を跳び箱の上に着く、高学年で行う抱え込み跳びにつながる動きにも挑戦しました。

ポイントを意識して練習しているので、どんどん上達していきそうです。

意欲的に学ぶ様子をご覧いただきました(2年、5年 参観日)

2年生は、生活科の授業をご覧いただきました。
今日は、
「笑顔いっぱい発表会」
です。

野菜作り、生き物の観察や飼育など、生活科で学習したこと、体験したこと、感じたことをクイズ形式や紙芝居で班ごとに伝え合いました。
「○○さんが育てた野菜は何でしょう。」
などなどそれぞれ用意したクイズを画用紙にまとめ、みんなに考えてもらいました。
参観している保護者の方にもご参加いただき、楽しい発表会となりました。

5年生は、通常学級もすみれ学級(特別支援学級)算数の授業を行いました。
すみれ学級では、わり算と分数の関係について、担任と子どもたちでやり取りしながら丁寧に確認していきました。


3年生以上の通常学級の算数は、普段から3つのグループに分かれて授業をしています。
今日も、その様子をご覧いただきました。
今日は、割合を百分率で表すときのやり方について学びました。


どのグループも
「基準量はどれかな?」
「じゃあ、比較量は?」
「どういう式になるかな?」
というような教師の問いかけに対して、しっかり考え、自分の考えを伝えることができました。

ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

"What do you want?"(4年 外国語活動の授業から)

4年生 外国語活動の授業です。
今日は、お店でパフェを注文する場面を設定して
"What do you want?"
という訪ね方について学びました。

1人はお店屋さん、1人はお客さんです。
お店屋さんが
"What do you want?"
と訪ねると
お客さんが
"Do you have bananas?"
等と訪ねていき、3つのフルーツがのったパフェを注文するという会話です。

担任と語学指導助手の会話の様子をしっかり見聞きして、
子どもたちも、ペアでやり取りし、会話を楽しんでいました。

楽しく学ぶ様子をご覧いただきました。(3年、6年 参観日)

3年生は、通常学級もすみれ学級(特別支援学級)も算数をご覧いただきました。

通常学級は、重さ、長さ、かさの単位についてのまとめです。
写真にあるような、
・お菓子
・テープ
・看板
・風邪薬
・お米
・タンクローリー
・ゴミ袋
などなどに、どの単位が使われているのかを表にまとめていきました。

「200mlは、どれかな?」
「2kgと書かれているのはどれだろう。」

担任の問いかけに子どもたちも自分の考えをどんどん発言しとても楽しい授業となりました。

すみれ学級は、導入で「8÷2=4」になるお話を考えた後、次の問題を考えました。
「1mのリボンを2人で分けます。1人分は、何mですか。」
タイル(色紙)を使って、量をイメージし、作業を通して学びました。
目で見ることはもちろん、口で発言し、耳で聞いて、さらに手を動かすことで学びを深めていました。

6年生は音楽の授業です。
「秋の音楽会」と題して、全体での演奏やチームごとの演奏を保護者の皆さんに聞いていただきました。

・翼をください
・ソーラン節
・いつも何度でも
・メヌエット

・アイドル
・ドライフラワー
・美しい鰭
などなど多くの楽曲を披露し、楽しんでいただきました。
司会も子どもたちが行い、テレビの音楽番組のように進行していました。

どちらの学年も楽しく学んだり、発表したりする様子をご覧いただくことができました。
ご来校いただいた皆様ありがとうございました。

意欲的に取り組む様子をご覧いただきました。(7日・火 1年、4年 参観日)

1年生は、体育「マットうんどう」の授業です。

・あざらし歩き(腕支持の力を高める)
などのマット運動につながる準備運動をいくつか行いました。

マット上では、写真のように
・寝転がった二人が頭上でボールを一緒に保持し、転がる運動
を行うなど子どもたちが楽しんで取り組めるよう工夫しながら、きれいに回転できるようにするなど
様々な動きを楽しみながら取り組む子どもたちの様子をご覧いただきました。

4年生は、通常学級、すみれ学級(特別支援学級)それぞれが道徳の授業を行いました。

両学級とも取り扱った題材は同じで、課題は、
「正しいことを行うために、大切なことは何だろう?」
です。

通常学級では、クロームブックを活用しました。
「してはいけないことだ」とわかっている。そのことを友達に・・・
・言える
・言えない
どちらかを選択する際に、「ポジショニング」という機能を活用しました。
はっきりどちらか選べる子は、端の方を選び、どちらかとっても迷う子は、真ん中を選び、少し「言える」よりかなという子は、その場所を選ぶという機能です。(写真でご確認ください。)

自分の考えをまとめるときにも、クロームブックを活用しました。
その後、グループで交流するなどし、クロームブックの機能を生かしながら、お互いの考えを交流することができました。

すみれ学級では、担任と子どもたちでやりとりしながら学習を進めました。
題材に出てくる登場人物がその場面でどう考えていたのか、丁寧にやりとりしながら考えを交流しました。

道徳の授業をご覧いただくことで、ご家庭でも改めて話題にしていただけるかと思います。

ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

音楽を体全体で楽しみました!(母が贈る子ども劇場開催)

和太鼓、篠笛、ギター、コントラバス、鍵盤ハーモニカ・・・
たくさんの楽器が体育館にそろいました。

今日は(11月1日)、「母が贈る子ども劇場」の日です。
函館から「ひのき屋」のみなさんをお迎えし、音楽を楽しみました。

子どもたちは、音楽を体全体で楽しみました。
手拍子をしたり、
拳を突き上げたり、
一緒に歌ったり、
踊ったり、
本当に大盛り上がりでした。

和太鼓をたたかせてもらった子は大喜びでした。
最後の曲では、みんなで立ち上がり、ハンカチなどを振り回しながら盛り上がりました。

開催していただきました実行委員会の皆様、
楽しい演奏を披露していただきました「ひのき屋」の皆様
ありがとうございました。