ブログ

2023年12月の記事一覧

3日間の学びの広場が終わりました。

2学期の学習の復習等に取り組む児童を支援するための「学びの広場」を

26日(火)~28日(水)の3日間、実施いたしました。

子どもたちは、熱心に取り組んでいました。

 

明日から学校閉庁期間となります。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。

学習の定着を目指して(学びの広場実施中)

2学期の学習の復習等に取り組む児童を支援するために、「学びの広場」を行っています。
26日(火)~28日(水)の3日間、9:00-11:00まで行っています。

冬休みの課題や、自分で取り組もうと考えたものを持参し、頑張っていました。
家庭学習ノートに漢字の練習をするなど自ら学習内容を考えて取り組んでいる児童も見られました。
学びの広場参加の子どもたちの主体的な学びを支援しています。

2学期を振り返り、冬休みに向けて(25日 2学期終業式)

「裁縫を頑張って、いろいろな縫い方ができるようになりました。」
「算数で割合の学習を頑張り、できるようになりました。」
「漫画をきっかけに名作文学を読むようになり、今は、実際に本物の作品を読んでいます。」
「あさひ農業学校で作ったカレーがおいしかったです。」
「『チャレンジランドinあさひ』がとてもたのしかったです。」

今日(25日・月)は、第2学期の終業式です。
3年生と5年生の代表児童から発表があり、上記のような話がありました。
学校生活を振り返って、どんなことを学び、何が楽しかったかを自分の言葉でみんなに伝えてくれました。
とてもよい発表でした。

学校長からも、冬休みの目標に関わって話があり、
「自分の立てた目標について『できる!』と思うと、脳ができる理由を探すようになり、実際に行動につながっていきます。頑張って下さい。」
と伝えました。

明日(26日・火)から1月18日(木)まで、24日間の冬休みです。
それぞれの目標の達成に向けて取組を進め、
お正月などの行事を楽しみ、
スキーやスケートなど、冬ならではのことにも挑戦し、
充実した冬休みにしてほしいと思います。

「たのしいきゅうしょく」について学びました(21日 1年 食育授業)

21日(木)1年生が栄養教諭から給食について学びました。

まずは、給食を作っている様子の動画を見ました。
機械で皮むきやスライスを行っている様子や、大きな鍋で作っている様子を1年生の子どもたちも興味津々で見ていました。

実際に給食で使っている赤タマネギを見せてもらったり、
調理するときにつかう大きなへらを持たせてもらったりして
1年生も大満足でした。

最後にワークシートに取り組みました。
正しいかどうか〇×をつけるところでは、
「すきなものばかりたべる」
に自信をもって×をつけて、
「すきなものばかりたべたらだめだよ~。」
と話している子もいました。

栄養のバランスがしっかりと考えられている給食をもりもり食べて元気に大きく育ってほしいです。

クッシー山で雪遊びを楽しんでいます!(20日 1年 生活科の学習から)

20日(水)の出来事です。
1年生が生活科「きせつとなかよし」の学習で雪遊びを行いました。

前庭にあるクッシー山に登り、尻滑りをしたり、ごろごろと転がる子。
雪の上に座って、雪をまとめて遊ぶ子。
友達と雪の上で走り回る子。

それぞれが思い思いにやってみたいことを見つけて遊んでいました。

雪は、小学生にとっては遊びや学びに満ちた素晴らしい冒険のフィールドです。
雪遊びは、子供たちにとって楽しいだけでなく、コミュニケーション能力や協力の大切さも学ぶことができます。

これからも雪と親しみ、楽しく学んだり、遊んだりしてほしいです。

和食の基本、ご飯とみそしるを作りました。(19日 5年 家庭科 調理実習)

19日(火)に5年生は調理実習を行いました。
日本の伝統的な食事(和食)の基本となる主食としる物であるご飯とみそしるを作りました。

ご飯は、鍋で炊きました。
みそしるは、にぼしでだしをとり、わかめや豆腐、油揚げやもやしなどを実として作りました。

みんな上手にできたようです。
家庭科での学びを生かして、おうちでもぜひ挑戦してほしいと思います。

ネット、スマホの使い方について学びました(18日 4~6年 ネットモラル教室)

「ネットやスマホは、しっかりルールを守ることが大事」
「SNSでのやり取りは相手の気持ちを考えて」
「知らない人とはネット上でやり取りしない。」
このようなことを学びました。

携帯電話会社の方を講師としてお迎えし、お話していただきました。
3つの動画を見せてもらい、実際にどんなことがだめなのか考え、近くの子と交流しました。その後、何人かの子が自分の考えを発表しましたが、発表した子は、しっかり適切な考えを言うことができました。

子どもたちは、とても興味をもって話を聞き、しっかり判断できていたようです。

ネットやスマホはとても便利なものですが、使い方を誤ると大きなトラブルに巻き込まれるということを子どもたちも改めて学びました。

お客さんもお店屋さんも大満足!(チャレンジランドinあさひ)

しゃてき、たからさがし、はこつみ、ボウリング、なぞとき・・・
「記録へのチャレンジ」を共通テーマとして、3~6年生がお店を準備しました。

最初は、1,2年生を対象に楽しんでもらいました。
その後は、前後半に分かれて、3~6年生もお互いに楽しみました。

「〇〇〇やりませんか~。」
とお店の宣伝をする子、
受付で説明をして、スタンプを押す子、
実際にしゃてき等のゲームをする際に補助したり得点を数えたりする子、
どの子もいきいきとお店の仕事に取り組んでいました。

お客さんとして楽しむ子たちも大喜びです。

お客さんとしても、お店屋さんとしても
「やってみたい!やってみよう!」
という思いがいっぱい感じられた1日でした。

ルール説明するときや、説明の表示、BGMをかける機械としてクロームブックを活用していたり、
相手や目的に合わせて、説明等を工夫していたり、
日常の学習の成果が見られる場面も多くありました。

「チャレンジランドinあさひ」での学びの成果を今後の学校生活で生かせるよう、引き続き取り組んでいきます。

お味噌の完成が楽しみです!(3年総合 あさひ農業学校「味噌づくり」)

13日(水)3年生が味噌づくりを行いました。
総合的な学習の時間の「あさひ農業学校」の取組の1つです。
JA青年部、加工部の皆さんのご協力で毎年取り組ませていただいています。
子どもたちは、材料を混ぜ合わせたりする作業に意欲的に取り組んでいました。
1年後の完成が楽しみです。

電気について調べ、学習を深めよう(6年理科 電気と私たちのくらし)

 手回し発電機で一生懸命発電していました。
 コンデンサーに電気をためてみたり、
 電源装置を活用して電熱線で発泡スチロールを切ってみたり、
 電気を光や音に変えてみたり、
 様々な活動を通して電気について学びを深めていた6年生でした。