ブログ

2022年11月の記事一覧

親切

一年生が道徳科の学習で親切について考えました。

『はしのうえのおおかみ』を読み、親切にされた時の気持ちについて考えました。

ミニチャレンジランド

2年生が生活科の学習で、自分たちで考えたダーツや射的、釣りなどの遊びで楽しみました。

12月16日には、全校で行う異学年交流チャレンジランドを予定しております。

食育

一年生が栄養教諭と栄養について学習しました。

普段何気なく食べている給食は、元気に生活を送る上で必要な栄養がバランスよく入っています。

主にエネルギー、筋肉、体の調子を整える食材について、クイズ形式で学ぶことができました。

お話の作者になろう

2年生が国語の学習で物語づくりに挑戦しました。

絵本を読むことはあっても、自分が物語つくるとなると、なかなか難しいものです。

どんな事件が起こると面白くなるのか想像を膨らませながら、物語の中の部分を考えていました。

ご飯、お味噌汁

5年生が、家庭科でご飯とお味噌汁づくりに挑戦しました。

ご飯は圧力鍋でつくり、お味噌汁は、煮干から出汁をとります。火加減やワタの処理など、気をつけなければならないポイントがたくさんあり、班で協力してつくっていました。

食べ物の秘密

3年生が国語の説明文を書く計画を立てました。

大豆が豆腐に変身するような、食材を探し、説明文にまとめます。

 

伝統工芸の魅力を伝える

4年生が、国語の学習で、日本の伝統工芸品のリーフレットづくりに挑戦していました。

魅力を伝えるためには、その良さを詳しく知らないと伝えられません。資料を探しながら魅力探しに取り組んでいました。

種まき

一年生が美幌町森林再生プロジェクトに参加し、みどりの森で採取した種を植えました。

森林再生プロジェクトは、音楽家の坂本龍一さんが代表を務める森林保全団体モア・トゥリーズさんとその趣旨に賛同された株式会社I-ne(アイエヌイー)さんが、美幌町と協働で『森と人さがずっとともに生きる社会』を目指す活動です。

1年生は、美幌町の小学生代表として種植えを行いました。

 

要約

4年生が国語で、リーフレットをつくるために、要約の学習を行いました。

要約は、ただ短くまとめて表せばいいというものではなく、相手、目的、方法によって、より適切なまとめ方を変える必要があります。

ICT端末で、何度も直しながら、より良いまとめ方を考えていました。