ブログ

2023年1月の記事一覧

ドッジボール大会

本日、ドッジボール大会5・6年生の部を行いました。

さすがは高学年。迫力のある試合運びで、接戦でした。5年生は6年生のバトンを引き継ごうと頑張る姿が印象的でした。

がらがらどん

朝学習の時間に、3・4年生が読み聞かせサークルがらがらどんの皆さんに読み聞かせをしていただきました。

読み聞かせが始まると子どもたちは、あっという間に本の世界に引き込まれていきました。

ドッジボール

体育委員会主催のドッジボール大会に向けて、今日は3・4年生の練習日でした。

3・4年生混合の4チームで大会は行われます。

今日はチームの顔合わせと練習日です。

4年生が投げるボールに果敢に向かっていく3年生の姿が勇ましかったです。

外は寒いが、旭小の体育館はドッジボールで熱くなっています!

あいさつ運動

旭小学校を元気なあいさつでいっぱいに!

児童会代表委員があいさつ運動に取り組んでいます。

どうすれば、みんなのあいさつでいっぱいになるかを子供たちが考えたアイデアの一つが

「おみくじあいさつ」

朝学校に来た子からおみくじを引いてもらう。

そのときに「おはようございます」とあいさつを交わす。

ちょっとした工夫であいさつが増えるのではないかという子供たちのアイデアです。

委員会活動の時間に話し合い、まずはやってみようとすぐに行動に移す子どもたちは素晴らしいです。

この発想力、行動力をどんどん伸ばしていきたいと思います。

   

子ども農業学校イラストコンテスト

JA青年部の皆さんが来校され、表彰式を行いました。

入賞した3年生の子どもたちには色鉛筆などの副賞を、その他の子どもたちにも、参加賞をいただきました。

JA青年部の皆様には、今年度も総合的な学習の時間のアグリ王国をはじめ味噌づくりなど、大変お世話になりました。ありがとうございました。

スケート学習

4年生がスケート学習を行いました。

スケート靴を久しぶりに履いて、ヒモを結ぶのに苦労している子もいましたが、おっかなびっくりリンクの中に入るも意外と体が覚えていて、すぐに思うようにコントロールしながら滑っていて、とても気持ち良さそうでした。

スキー学習

2年生が学校のクッシー山でスキーに挑戦しました。

すぐに昨年学んだコツを思い出し、上手に滑っていました。

天気にも恵まれて、とても気持ち良いスキー日和になりました。

まちを守る

3年生が社会の学習で、交通事故を防ぐ工夫について調べました。

昨日、美幌警察署に見学に行った3年生は、自分たちでまちを守るんだという意識が高く、グーグルのストリートビューで交通標識などを意欲的に見つけていました。

調理実習

6年生が家庭科で献立を工夫した調理実習を行いました。

6年生は卒業まで約40日となりました。協力して作っている姿が印象的でした。

見たこと、感じたこと

二年生が詩の学習に挑戦していました。

今回は、特に冬休みに体験したことからテーマを決めて取り組みます。

面白い詩がたくさん出来そうです。