ブログ

2024年1月の記事一覧

大谷選手からのグローブが届きました!

旭小にも大谷翔平選手から寄贈されたグローブが届きました!
まずは、学級ごとに回覧して、子どもたちに紹介していきます。


写真は、1年生教室の様子です。
みんな大谷選手のことはよく知っているようで、うれしそうにグローブを触ったり、はめたりしていました。
雪が溶けて春になったら、実際にキャッチボールに使っていきたいと思います。

ボール遊びみんなで楽しもう!(ボール遊び集会開幕!)

25日(木)、26日(金)は荒天のため臨時休業となりましたが、天候も回復し、学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。

今日から、体育委員会ボール遊び集会の取組が始まりました。
1,2年生は、「ボウリング中ぶつけ大会」
3~6年生は、「ドッジボール大会」
を行います。
昼休みを使って、実施していきます。

今日は、3,4年生のドッジボール大会1日目でした。
みんな真剣です。
盛り上がっていました。
これからの試合も楽しみです。

力作揃いです。(冬休み作品展)

工作や絵画、手芸、習字、自由研究などなどの素晴らしい作品がそろいました。
子どもたち一人一人が自分で取り組みたいことを考えたからこそ、一生懸命に取り組めるのだと思います。
子どもたちのがんばりが伝わる素敵な作品展となりました。

姿勢や返事から意欲の感じられた始業式でした。

背筋の伸びた姿勢や、名前を呼ばれたときの返事から
「3学期頑張るぞ!」
という子どもたちの意欲が感じられた始業式でした。

冬休みのめあてが達成できたかどうかの問いかけや、地震が起きたときの対応についての校長からの話も子どもたちはしっかり聞いていました。

2年生の代表児童の発表もあり、冬休みの振り返りと3学期にがんばりたいことについて立派に発表できました。

3学期も
「やってみたい!やってみよう!」
がいっぱい感じられる旭小児童の様子をブログでもお伝えできればと思います。

今年もよろしくお願いいたします。