ブログ

絵本の世界に入り込んでいました。(読み語りがらがらどん)

今日は「美幌出前お話の会 がらがらどん」の皆さんの来校日です。
2年生と3年生に絵本を読んでいただきました。

どちらの教室でも子どもたちは、読み手の方に体を向け、集中してお話に聞き入っていました。


2年生でエレベーターやエスカレーターについての絵本を読んでいるときには、

読み手の方に
「エスカレーターみんなは上手に乗れるかな?」
と問いかけられて、
「うん」
と答える場面もありました。

今は、ネット上で動画を見たりすることも多いですが、
目の前にいる人がその場で読んでくれるよさを感じました。
やはりライブが一番ですね。

がらがらどんの皆さんに「アウトプット」していただいた情報を子どもたちが受け取りましたが、
子どもたちも、熱心に聞き入っている態度と問いかけに対する反応で、楽しんでいる気持ちを「アウトプット」できました。

これからも各学年で、定期的に絵本を読んでいただきます。
これからも楽しみです。