ブログ

2024年3月の記事一覧

令和5年度の教育活動が終了しました。

22日(金)、令和5年度の修了式を行いました。
修了式では、1年生2名が、1年生で頑張ったこと、2年生で頑張りたいことについてしっかりお話することができました。

今年度は、「やってみたい!やってみよう!を実現する学校づくり」を重点教育目標として教育活動を推進して参りました。

日常の授業や、学校行事等、多くの場面で
「やってみたい!やってみよう!」
という子どもたちの姿が見られました。

今年度の成果を生かし、新年度も取り組んで参ります。

また、春は別れの季節です。
3月を持って転出する職員の離任式を行いました。


子どもたちもアーチをつくり、転出職員を見送りました。

今年度も旭小学校のブログをご覧いただきありがとうございました。

第42回卒業証書授与式

卒業生入場時の歩き方
証書授与前の一言
証書のもらい方
在校生の歌
よびかけの言葉
卒業生の歌

どの場面も、子どもたちの「しっかりがんばろう」という気持ちが感じられました。


「やってみたい!やってみよう!」という思いで1年間取り組んできた今年度の学びの成果が卒業式でも発揮されていました。卒業生はもちろん、全校児童の思いが感じられる素敵な式となりました。

ご来校頂きましたご来賓の皆様、保護者の皆様、
ご祝辞をいただきました皆様、
ありがとうございました。

中学校に向けて、卒業に向けて(6年生 7日・木 参観日 8日・金 卒業式練習)

7日(木)は、6年生の参観日でした。
算数の授業を行いました。
中学校に向けて、スムーズに中学校で学習できることをねらいとして、クロスワードやクイズを活用したりしながら楽しく学習する様子をご覧頂きました。

8日(金)は、6年生の卒業式練習がありました。
引き締まった空気感の中、よい姿勢でみんな頑張っていました。
卒業式が楽しみです。

6年生が小学校で過ごす時間も残りわずかとなりました。
1日1日を大切に過ごしてほしいと思っています。

イースターエッグを紹介し合おう(6年 外国語の学習から)

4日(月)の6年生外国語の授業の様子です。
パソコン上で作ったイースターエッグの色や模様の形についてお互いに交流しました。
みんな楽しく意欲的にやりとりしていました。
小学校で学んだことを生かして、中学校の外国語の学習もがんばってほしいです。