ブログ

2023年4月の記事一覧

「やってみたい!  やってみよう!」と頑張る姿をご覧いただきました。(3年、6年参観日)

「参観日」

と聞くと、緊張感を感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

 

旭小学校の児童はとても自然体でした。

普段通りに意欲的に学ぶ様子を保護者の皆様にご覧いただけたのではないかと思います。

 

担任からの問いかけに元気に発言する子

楽しみながら活動に参加する子

クロームブックを活用して自分の考えをまとめる子

授業内容にかかわる動画をしっかりと見ている子

 

子どもたちの意欲的な場面をたくさんご覧いただくことができた参観日でした。

 

ご来校いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

1年生はじめての給食 おいしくいただきました!

「おいしいね!」
「カレーライス大好き!」
1年生からこんな声が聞こえてきました。

今日は、1年生のはじめての給食です。
みんな楽しみにしていたようで、準備もてきぱきとしっかりできました。

いただきますのあいさつをした後は、
みんなでカレーライスをおいしく食べていました。

これからも毎日の給食を楽しみながら、
しっかり食べて大きく育ってほしいです。

最高学年として1年生のために

朝の時間、6年生が1年生の教室に行き、お話ししたり、一緒に遊んだりして過ごしています。

 

1年生の教室をのぞくと、トランプをしたり、折り紙をしたりして6年生と1年生が楽しく過ごしている様子が見られました。

 

そして、今日が当番の6年生が企画した遊びは「ハンカチ落とし」です。

教室前のホールに出て、楽しく遊びました。

 

6年生は、

「1年生のためにどんな遊びをしようか。」

と考えています。

 

1年生は、

「6年生はどんなことしてくれるかな。」

「6年生がしてくれた遊びを自分たちでもしたいな。」

との思いを持つでしょう。

 

どちらの学年にとっても

「やってみたい! やってみよう!」

という気持ちがいっぱい感じられる素敵な時間となりました。

外で元気に遊ぶ子どもたち

週末は曇り空でしたが、今日はいいお天気でした。

休み時間には、外に出て遊ぶ子も多くいました。

 

休み時間は、子どもたちの

「やってみたい! やってみよう!」

という気持ちがはっきりと感じられます。

 

授業時間はしっかり学び、休み時間は元気いっぱいに遊び、

充実した学校生活を過ごしている子どもたちです。

学校探検 立派な態度で見学できました!

1年生が学校探検を行いました。

今日の探検先は、保健室、職員室、校長室です。

 

お話する人の目をみて、しっかりお話を聞いていた1年生、とっても立派でした。

「わくわく感」いっぱいの1年生です。

 

来週は、さらにいろいろなところを探検していきます。