学校ブログ
ようこそ先輩!(美幌中職場体験)
「先生が、多くの子を見て、いろいろな意見を引き出そうとしているのがわかりました。」
「休み時間に小学生といろいろなお話ができてよかったです。」
美幌中の生徒が職場体験で来校しました。
上記のような感想が出されました。
貴重な体験の場、そして学びの場を提供できて旭小学校としても貴重な機会となりました。
下の写真は、算数の時間に子どもたちの様子を見守っているときの様子です。
「姿勢を低くして、子どもに寄り添ってあげるといいよ。」
とアドバイスを受けて実践している様子です。
中学生にきてもらった小学生も大喜びでした。
今日の経験をひとつのきっかけとして、ぜひ教職についても職業を選ぶ際の選択肢の1つにしてもらえればと思います。
夏の駒生川でさらに学びを深め(8月31日・木 4年あさひタイム)
春は、河原をシャベルで掘り、水が出てくるかを調べました。
夏は、実際に胴長を着て川に入り、生き物を探しました。
講師は、美幌博物館の学芸員さんです。
ヤマメやウグイ、フクドジョウなどを発見しました。
水質検査を通して、駒生川がとてもきれいで生き物が育てやすい川だということを学びました。
体験を通して、多くの学びがありました。
美幌でつくられているおいしい食べ物について学びました(8月29日 4年あさひタイム)
4年生が美幌でつくられているおいしい食べ物について学びました。
教室でお話を聞いた後、バスでお出かけしました。
アスパラ農家さんでは、実際にアスパラを取らせてもらいました。
たまねぎ選果場では、たくさんの玉ねぎが箱詰めされる様子をみせてもらいました。
給食には、美幌のアスパラが入っている「アスパラうどん」をみんなでおいしくいただきました。
学習の振り返りで、
「作っている人の苦労や大変さがわかったので、感謝して食べたい。」
と書いている子もいました。
生産者の方など、多くの方にご協力いただきました。
食について考えるいい機会となりました。
素晴らしい作品がそろいました。(夏休み作品展)
作品や自由研究など夏休み中に取り組んだ素晴らしい作品がずらりと並んだ作品展でした。子どもたち1人1人の「自分はこんなもの作ってみたいな。」「こんなこと調べてまとめてみたいな。」という気持ちが強く感じられました。子どもたちもそれぞれの作品をじっくりと見て、感想を話し合っていました。
校舎に子どもたちの元気な声が帰ってきました!(21日 第2学期始業式)
本日8月21日(月)から授業を再開しました。
登校時にもみんな元気なあいさつを返してくれました。
始業式でも、みんな元気なあいさつをしていて素晴らしいですね、との話がありました。
校歌の伴奏を6年生児童が行い、4年生児童2名が作文発表を行うなど、児童の活躍も見られた始業式でした。
改めて、学校の様子をブログでお知らせしていきますので、ぜひご覧ください。