2023年5月の記事一覧
どんな運命になるかな?(3,4年 体育の授業から)
3,4年生がグラウンドで運動会の練習をしていました。
運命走の練習です。
カードを引いてその指示に従います。
みんな一生懸命に走っていました。
本番には、どんな運命が待っているでしょう。
どのカードを引いても、楽しみながら一生懸命走ってほしいと思います。
アイヌ文様にはどんな意味があるかな【6年 旭タイム(総合的な学習の時間)の授業から】
「アイヌ文様ができたら、その意味について調べてみよう。」
担任から児童への働きかけがありました。
6年生の旭タイムでは、修学旅行で訪問する釧路地方についての学習を進めています。
今日は、アイヌ文様づくりを通して、アイヌ文化について学びました。
体験を通して意欲が高まり、自ら調べることで関心が広がりますね。
修学旅行に向けて様々なことについて調べ、学びを深めている6年生です。
ヘチマの観察を行いました。(4年 理科の授業から)
「葉の大きさはどれくらいかな?」
「葉の模様はどうなっているかな?」
「土の温度はどれくらいあるかな?」
4年生理科の授業です。
芽が出たヘチマの観察です。
観察する際に様々な観点を持ち、虫眼鏡や定規、温度計も活用して観察していました。
観察記録を積み重ねていくと、気づくこと、わかることがどんどん蓄積されていきますね。
ヘチマとともに、子どもたちの観察する力、考える力もぐんぐんのびていきそうです。
(ヘチマの写真は、写真を撮らせてもらったグループの子が、「この方が映えるよ。」と向きを調節してくれました。)
「お・か・し・も・ち」に気をつけて(避難訓練)
おさない
かけない
しゃべらない
もどらない
ちかづかない
お・か・し・も・ち の約束事に気をつけて避難訓練を行いました。
今日は、地震が起きた場合の避難です。
机の下に隠れた後、外に避難しました。
子どもたちはみんな約束事を守ってしっかり避難することができました。
今後も、万が一の事態に備えて避難経路を確認するなど、全校で気をつけていきます。
バトンをつないでがんばるぞ!(運動会 リレーの練習から)
運動会選抜リレーの練習がありました。
今日は
・誰にもらって、誰に渡すかの確認
・バトンパスの練習
を行いました。
6年生を中心に下級生にも声かけし頑張っていました。
これからの練習でぐんぐん上達していくことでしょう。