ブログ

とっても素敵な会になりました!(25日・木 1年生を迎える会)

1年生を迎える会を行いました。

1年生が6年生と手をつないでの入場です。

司会進行は、集会委員会の子どもたちです。
委員長から、1年生に向けて
「元気よく思いきり楽しんでください!」
とのあいさつがありました。

各学年の発表、
まずは2年生です。
歌と踊りで1年生を楽しませてくれました。
「ジャンボリミッキー」を元気いっぱいに踊る2年生を見て、1年生も楽しんでいました。

3年生は、〇×クイズです。
校長先生や1年生の先生についてのクイズ。
1年生はほとんど正解できたようです。
3年生の司会がとっても上手でした。
また、クイズを考える時間のダンスも笑顔で楽しそうに行っていて、楽しい雰囲気づくりをしていました。

4年生は、ボール運び。
4年生と1年生がペアになり、旗の上にのせたボールを運びました。
会場からは、自然と応援の拍手が送られ、1年生も4年生と一緒に一生懸命ボール運びを頑張りました。

5年生は、行事紹介。
運動会や学習発表会の様子について、ユーモアを交えて紹介しました。
ダンスを披露するときには、難しい踊りを細かく組み合わせ、
「さすが高学年!」
と感じられる切れのあるダンスを見せていました。

6年生は、じゃんけん列車。
1年生と6年生で行いました。
じゃんけんして、負けた方が後ろにまわります。
どんどん列車が長くなっていきます。
最後まで、じゃんけんに勝ち列車の先頭になったのは1年生でした!

最後に1年生からのお礼の気持ちを込めた発表です。
自分の名前を大きな声で元気よく発表した後、
お礼の歌を楽しく気持ちを込めて歌いました。

1年生も集会委員長のあいさつにあったように
元気よく思い切り楽しめたようです。

2年生以上の子どもたちも
「1年生に楽しんでほしい!」
という気持ちをしっかり「アウトプット」できていました。

1年生を迎える会の取組の成果をこれからの学校生活に生かしていきます。